謹賀新年

あけましておめでとうございます。
(今更な点はスルーの方向で)

毎年恒例、新年は駅伝三昧でしたが、駒大ロスに苦しみ続けた結果、大遅刻となってしまいました。今も思い出すと涙が…。

さて、2017年です。
やりたいことがたくさんあります。
そんなに無理よ、って言いたくなるくらいたくさんあります。
その中で一つ、ここに残しておくとするならば。

日々、たくさんの言葉に出会いたい。
新聞でも小説でも、論文でもいい。
日本語、英語…い、一応ドイツ語も。言語も問いません。
言葉の意味を、使われ方を、言い回しを、ストックとして置いておきたいな、と思います。

本を読むのは好きなのだけど、なんだか2016年は読書量が若干足りなかったのではないかなと。これではいけないって、思うんです。

言葉に出会うには、自分から探しに行くほかなくて。
探すとは、文章を読み、きちんとした文章を書き、そして話すことでしか成し得ない。
今年は、言葉の探求に拘る一年にしたいです。

年末年始、実家で嫌なことがあって、家族の前で4年ぶりに大泣きして、怒って、怒鳴って、まぁ迷惑をかけたのですが。
心がぐちゃぐちゃになったとき、ガールズブルーⅡを再読するのが日課なのだけど。

『言葉には突起がほしい。衣服や動物の毛にくっついて運ばれるちゃっかりものの種子のように、滑らないでくっついてきてほしい。あたしたちを無理やり押し流すんじゃなくて、あたしたちの内にちゃんと留まっていく突起のある言葉が、ほしいのだ。』

高校生の時はピンとこなかったけど、突起のある言葉。これを話さないと、相手には伝わらないなって痛感したんです。

なんか内に向きすぎてる目標なのですが、強いて一つあげるなら、ってことです。まだ他にもあるぞ、うんうん。


今年もゆるゆる日々のことを綴っていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016.01.11

0コメント

  • 1000 / 1000