手を加えたものにすぎず

世紀、西暦

西暦を100年単位で区切った単位。人為的な、単位。

歴史は、時間は流れのなかでしか評価できない。

出てくる名前は全く分からないのだけれど

暗黒時代と揶揄されるあの時代は、

ただただ情報が少ないという意味での暗黒でしかないのだと

大好きだった世界史の先生が言っていたことは

歴史の醍醐味は

こういうことなのかなって、そんな風に思う一冊。


「東と西、北方と地中海地方、古いものと新しいもの、聖と欲、理想と現実の対照が、この時代に活気と色彩と動きをもたらす一方、古代にも近世にもひとしく密接なつながりを持つことによって、この時代は人間発展の連続的な歴史の一環に位置づけられる。連続と変化、二つながら中世の特徴とするところだが、それは歴史上すべての偉大な時期について言えることである。」(p. 13)

0コメント

  • 1000 / 1000