マガジン感想(37・38合併号)

・DAYS
決戦前夜の描き方って、その漫画が面白いかに直結するなって思っています。
というか、私がスポーツ漫画を好きになるかならないかの差は基本ここにあるなと感じます。

前夜の登場人物たちの心の動きが見たい。主人公よりも、むしろ周囲の。
セリフはそんなに多くなくていいから、表情を見たいんです。それが小説では味わえない、漫画ならではの醍醐味だと思うので。

その意味で、今週号は「天才か!」と叫んでしまいました。

うまい。作り方が。
監督の顔がいい。難しいんだよね、格上相手とやる前のミーティングは。
そっから各部屋で分析が始まるのだけれど、登場人物が一気に増えたので、いつものごとくまとめました。
(えぐい)
(ちょっと切れた)

いや、これw
無理だろう。今回出てきた人だけでも9人すごいのに、あと2人もシークレットいるとかw
ラスボス感ぱない。これ勝って優勝できないならひどすぎるw

とりあえず十傑が3人いるということで、誰が誰とチームメイトになるのか大変気になります。犬童と一緒とかいるのかな…チートだ。

そんでもって碇屋さんは自分勝手キャラですね、怖いよう。
加藤は前々からでてたから違和感なし。よっ!って感じ笑
マルコさん、やばいやつだよこれ。水樹とバチバチなやつだ。まずいまずい。

あえてだと思うのですが、梁山戦の描写がほとんどないので、これは次号への期待が高まります。怖さのが大きいけど。

かなり聖蹟も飲まれていますが、そんな時はやっぱり水樹しかいないよね。そしてもちろん超かっこよかった。

「えー、いっぱい食べましょう」
にはふいたwwww
監督の「おい、お前マジか」な目線にもふいたw
ばくばくガブガブもぐもぐごっくんで腹筋崩壊したw
それから来須な。お前は良いやつだよ、君みたいのは必要不可欠です。ありがとう。
フルボッコにされててかわいそうだったけど(笑)

「ここまで勝ち上がってきたんだから」って、素直に強いことを認めて受け止めて、そんでもって勝とうと思ってる水樹は、根っからのスポーツマンだなと思いました。見開きイケメンあざす。明日からも力強く生きていきます。あとんす。
灰原の顔もいい。癒し。
んでもって。


生方からの!!!!!!!!
今回も生方には大いに期待なのですが!!
からの!!!!!!
うひゃー!!!!!!!!
4人衆!!!!
助けに来てくれたんだね!!!!
ありがとう。フゥーー!!!!
十傑が助けに来てくれた(多分)

未蘭さん、保科、犬童、そして平さん!!!!
2週連続でありがとう。あなたのことが大好きです!
4人のバックにHOTELが見えるので、多分助けに来てくれたんだと思います。
本当にお前ら聖蹟大好きだな、おい!!
そして未蘭さんの懐ですよ。負けた直後に挨拶に来れます?2年生だぜ、驚きだぜ。
来週話すシーンあるのかな、それとも試合しながら回想的な感じになるのかな。
どちらにしても!!
次号やばすぎる!化学反応!どんな?待てない!!


・ダイヤのA
ノリの人間性。
これに尽きる。笑

沢村が活躍して、試合の流れを変えるピッチングをしている中で、降谷に対してこれだけのフォローができるって素晴らしい。
ノリいないとピッチャー陣ただのわがまま集団だしな!
でもこのノリのコメントが怖すぎるよ、次号でまさかの大逆転劇ってか?うわー嫌だよーう。

なんせ「天久球数どのくらいだろ」が来たからね。これは疲れてるフラグですか?
でもアウトコースでピシャリなんだよな。かっこいい。
天久はあんまり人と話している場面が少なくて、天久のぼやきか、監督からの評価くらいしか彼自身のことが語られないんだけど、だからこそ深くて面白い。

「その言動はおよそ常人には理解しがたいもの…」っていう監督の感想が全てを物語っていて、この人はやっぱり天才肌なんですよね。そしてラッキボーイでもあると。
うん。

でもね、甘やかすこともなく、かといって敵対するわけでもなく、馴れ合うわけでもなく、あくまでただの「試練」として天久の全てを受け入れてきた市大三高が愛おしい。そんでもって、そんなところが幸薄そうなんです、残念なことに。
青道には「まだ」9回表の攻撃が残されているわけで、三高はどうしても天久が投げるしかない。
そして2番からの好打順。
うーん。

ダイヤのAは各チームを作りこんでるから、試合の終盤になると切なくて読むの躊躇ってしまいます。なんか腐った世界の餌食になると漫画の評価も下がってしまって残念すぎるけど、この漫画の一本筋通ってる感じは凄いと思うのね。
(だからこそ、変なコラボとか!Bとか!そういうのして欲しくなかったぞ、編集さん!!!!!!)

夏も秋も、それから春も。なんかどれもこれも負けていくチームが輝いていて辛い。
どこが勝っても嬉しいし、どこが負けても悲しいってそうそう作れるもんじゃないですよね。
いやなチームがないのにここまで盛り上げられるって凄いなと。
悪役はどのチームもそうで、どのチームも正義なんだよな。

いずれにせよ、もうちょっとで準決勝第一試合が終わるので、覚悟しておきます。
できればね、三高が勝つと嬉しいよ…どうせ夏は勝てないんだから…泣


他にも色々読んだけど、どうしてもここまで終わってしまう。
あひるさんも良いところだし、この剣も絶好調なのに…力つきる。
ばたりm(__)m

2016.08.15

0コメント

  • 1000 / 1000