マガジン感想(39号・40号)


なんか講談社の株が上がりっぱなしの今日このごろです。
(というわりにサボったけど笑)

・DAYS
さぼっちゃった一番の理由は、つくしが生方の手を払ったことによるショックと、救世主たちがガッツリ登場するのかと思ったら、最後にホシナンデスが出てきただけで終わっちゃったショックです。

つくしのこと考えると悲しいし、かといって辞められても困るし。
でもママの気持ちも痛いほど分かって…。
梁山戦前にうおー!ってなるはずが、ずーん…ずずーん…となってしまい、ブログを更新しようという気になれず…
っていうのはすべて言い訳なのですが笑


うーん。
そうね。夏休みの鹿児島合宿の時につくし自身が回想している点ですが
「自分は争うことが正当化されていない世界でずっと生きてきた」と。
それはつまり、他人からの絶対的な評価がない世界であって、故に他人と競う必要がない世界。
聖蹟サッカー部にいたいからこそ、走ることで自分の存在価値をギリギリまで保っていた。

でも、おそらく東院戦でPKを与えてしまったあたりから、拭えない違和感を持ち続けていたんだと思います。
FWとしての我を捨てて、「献身」を選んだはずなのに、それでも出てきてしまう欲。
その欲に従えば従うほどサッカー選手としてのつくしは成長できるけど、つくしが望むような自分とはかけ離れて行ってしまうのかなぁと。


まぁそうだとしても。
部活にいて、勝ことが至上命題のチームに入っているなら、ちょっと甘いなぁと思っちゃいます。
主人公がなよなよしてるっていうのがDAYS最大の魅力だけど、それと共感できるかって話はまた別だなって感じてしまいますね…。

生方は「だめだった」って言ってたけど、生方がつくしに与えている影響って計り知れないはずで、救われてきたはずなんですよね。

だから生方があんなふうに悔しさで震えるっていうのも、すごく切ない。
まぁきっと風間がどうにかしてくれるでしょう。
最悪どうにかならなくても梁山戦でどうにかなると思う(笑)
これは壁であって不調ではないんだから。

そのあとね、ホシナンデスがやってくる。
保科びっくりするくらいイケメンね。
完全にお兄ちゃん達が反面教師になってるっぽいよね、今は尊敬してます!って感じだけど…。
保科と生方は何を話すんだろう。
「話さなくちゃいけないことを話にきただけだ」って言ってたし、生方のところに来るのは予想通りだけど、決勝の話とかもするのかな、東院戦は大好きなゲームの一つです。
…嫌いなゲームなんてないけど笑

ここまでが39号。
こんな感じでちょとずーんってなってたので、40号はね、もう終始笑いっぱなしだった。


まず最初からやってくれたよ。
君下まじで貧乏なんだね…。可哀想に…。
正直、裸眼族の私にとってコンタクトのあれこれはよくわからないのですが、ワンデイ用を2日連続で使用するっていうのはやっぱり危ないものなんですか?
高校の時の友達に普通にやってる子いた気がして不思議なのですが…。
でも「良い子は真似しないでね」って書いてあったから真似しちゃだめなんだ、多分w

君下いっつもイライラしてるの視界不明瞭だからなんじゃなかと思ってきました。
でも怒ってない君下はもはや君下じゃない気もするので、そのままでどうぞ笑

それで、もちろん君下のところに行くだろうなとは思っていましたが!
ありがとう、平さんありがとう。
拝めて嬉しいです。
しかもひょっこり登場したの可愛すぎた。
そのあと首根っこ掴んでたけど。
それでもいいです。可愛い。


なんでこんなに平さんは聖蹟のこと構うのかなって考えると
①まあ水樹と来年同じチームなわけだし
②あ、なるほど。君下のことが気になってるんだ
③ただの面倒見のいいお兄さんキャラなのかもしれない
と推移してきました。

でも今回ね、平さんが「絶滅危惧種のトップ下じゃ勝てないぞ」って言って。
その時に、ああもしかしたら平さんもどこかの段階までは君下みたいな古き好きタイプのトップ下で手腕を振るってたのかなって思いました。
いつからか限界を感じて、今のスタイルにチェンジしたのではないかと。
そこには選手としての柔軟性を伺いしることはできるけれど、ある意味自ら敗北を認めた結果だったのかなぁなんて。


…いいんです笑
まだ青函勢の過去話でてきてないから想像するのは自由w
全然違ったら違ったで楽しいからいいのです…。


君下は犬童を恐れて、平さんを恐れて、その上今度の相手は高校サッカー界のキングっていうなんとも運に見放された選手ですが…。
なんだか宮城を思い出すw
「それでも聖蹟の司令塔は俺しかいねぇ」
は、だからこそ成長を感じました。ちょっとうるっとした。
わたしは君下の株買うよ、暴落しても持ってるよ。
だから次も頑張ってくれ…。


その後の平さんも可愛かったけど(基本的に平さんは可愛い)
絶滅危惧種の上位って天然記念物なの?笑
平さんそれはなんか違うような…笑
平さんが次誰をからかいに行くのか超気になる…。

で意味深すぎるシバからの着信だけど、これは未蘭さんがシバのところに行ったとしか!!くぅー!!来年熱くするであろう2年生が全員集まったら素晴らしい絵に!
ともかく未蘭さん素敵だし、とういか一星素敵だし、一星ストーリーもいくらでも読めちゃうけどね!式部さんイケメン!

それと同時進行していた臼井パイセンのスカウト話…。
これはね!!もうね、ストーリーは各自読めばいいと思う。
というか文字じゃ伝えられない、あの臼井の最後の…。
見返り美人か。綺麗すぎるぞ、ぬわー!!って感じだった!

それより、あのスカウトマン(監督曰く、腕はともかく人柄は信用できるw)が犬童とすれ違って、やたら親しげに言葉をかわしていたということは!!

立ちました!フラグです!
犬童と臼井が同じプロチームフラグです!!
(わからないけどw)
犬童は誰とチームメイトなのかなぁって気になってたので、ちょっと繋がりが見えた気がして嬉しいです!だって成神とは別れるからね、成神はプロ志願してないから!


で?
それで犬童は誰に会いに来たのよ…
てっきり水樹かと思ってたけど、臼井だったの?だってすぐ近くに臼井いるよ?
うーん。誰だろうな…。
でも誰も水樹と話をしないはありえないから、誰かしらは水樹とコンタクトあるはずだけれども。


まぁなんにせよ、キックオフまではまだちょっと時間かかりそう。
つまり楽な気持ちで読めます、あと数週は。
その後は多分超辛い展開が待ってます。
なんせ相手王者だし。
予想だと水樹がけちょんけちょんに止められちゃうんだ…考えただけで泣きそう…。

そして2週分ポチポチするのは大変ということが身にしみて分かった。
サボらないようにしよ。
別に誰に頼まれたわけでもないんだけども←
でもBLEACH以来こんなに嵌りこんでちゃんとレポートしてる漫画だし、飽きるまでは続けようと思います。
BLEACHの予想ノートどこ行っちゃったんだろうか…あれ読み返すのすごい好きだったのにな…。

(おわり◎)
…ちゃ、ちゃんとダイヤもこの剣もプリズナーもアクマゲームも読んだよ!太陽ー!!
(力尽きた)

2016.09.03

0コメント

  • 1000 / 1000